Windows Terminal起動時にIMEがオンになってしまう問題

Windows Terminal 起動時に自動でIMEがオンになってしまう問題に遭遇したので、対処方法を残す。

IMEがオンになっている図

上記画像のように、起動時に「半角英数モード」であるもののIMEがオンになってしまった。 先人の情報を検索するに、Google日本語入力を利用している環境で発生する問題である雰囲気がある。

zenn.dev

GithubのIssueも存在している。

github.com

原因を少し掘り下げ

IME周りの操作についての知識がないため、完全に予想でしかないけれども、v1.14.143で入った下記の修正の影響かもしれない。IMEの状態を AlphanumericHalfWidth にする変更であるが、Google日本語入力においては 半角英数直接入力 が別の状態で存在しており、半角英数を指定されることでIMEがオンになってしまうと思われる。 (参考: Gboardヘルプ: Windows Terminal 起動時の 入力方法 に関する不具合

github.com

暫定対処

v1.13.11431.0 を利用する。

ただし、Microsoft Storeで自動更新される雰囲気があるので、自動更新を無効にしておかなければ、また同様の問題が発生するようになる。Microsoft Storeでは個別のアプリごとに自動更新を停止することはできない(参考リンク)ようなので、設定から全ての更新を無効化する必要がある。