Riot Gmaes Ecosystem Analyticsについて
RiotAPIを使っているサービスは、11月26日まで Riot Games Ecosystem Analytics (RGEA)
に対応しなければならない。
そのようなメールが来ていたのでまとめてみる。
Riot Games Ecosystem Analyticsとは
ざっくり言うと、プレイヤーがサードパーティ製品をどのように使用しているかどうかをRiotが計測するためにAnalytics用のコードをサイトに突っ込んでくれという話であるようだ。
メールでそのスニペットが送られてくるので、それを受け取ったら30日以内に埋め込んで連絡してくれとある。
これをしない場合は、アクセスができなくなるらしい。
もしメールが来ていない場合は developer.riotgames.com
で自身のメアドが正しいことを確認する必要がある。
実際の設定について
メールで送られてきたスニペットは上記のサイトのサンプルとほぼ同じであった。
<script type="text/javascript"> (function(t,l){ let w=window,d=document,s=d.createElement('script'),f=d.getElementsByTagName('script')[0]; w[t]=w[t]||function(){(w["_rgea"]=w["_rgea"]||[["uts",new Date()]]).push(Array.prototype.slice.call(arguments));w.RGEA&&w.RGEA.p();}; s.type='text/javascript'; s.async=true; s.defer=true; s.src=l; f.parentNode.insertBefore(s,f); })("rgea", "https://static.developer.riotgames.com/js/rgea.min.js"); rgea("propertyId", "RGEA****-****"); rgea("uid", "puuid"); // assuming the user is verified; encrypted puuid rgea("lolpid", "platformId"); // league platform id (na1, la2, euw1, kr, etc) rgea("lolaid", "accountId"); // assuming the user is verified; encrypted account id rgea("anonymous", false); // defaults to true </script>
uid
と lolaid
はそのページを開いているユーザとLoLアカウントが紐付いている場合に指定するようだ。
uid
には puuid (Player Universally Unique Identifiers)
、 lolaid
は accountId
を渡す。
ユーザと紐ついていない場合のアクセスの場合 anonymouse
に true
を入れれば良さそう。