Riot Gmaes Ecosystem Analyticsについて

RiotAPIを使っているサービスは、11月26日まで Riot Games Ecosystem Analytics (RGEA) に対応しなければならない。 そのようなメールが来ていたのでまとめてみる。

Riot Games Ecosystem Analyticsとは

www.riotgames.com

ざっくり言うと、プレイヤーがサードパーティ製品をどのように使用しているかどうかをRiotが計測するためにAnalytics用のコードをサイトに突っ込んでくれという話であるようだ。 メールでそのスニペットが送られてくるので、それを受け取ったら30日以内に埋め込んで連絡してくれとある。 これをしない場合は、アクセスができなくなるらしい。 もしメールが来ていない場合は developer.riotgames.com で自身のメアドが正しいことを確認する必要がある。

実際の設定について

メールで送られてきたスニペットは上記のサイトのサンプルとほぼ同じであった。

<script type="text/javascript">
    (function(t,l){
        let w=window,d=document,s=d.createElement('script'),f=d.getElementsByTagName('script')[0];
        w[t]=w[t]||function(){(w["_rgea"]=w["_rgea"]||[["uts",new Date()]]).push(Array.prototype.slice.call(arguments));w.RGEA&&w.RGEA.p();};
        s.type='text/javascript'; s.async=true; s.defer=true; s.src=l; f.parentNode.insertBefore(s,f);
    })("rgea", "https://static.developer.riotgames.com/js/rgea.min.js");

    rgea("propertyId", "RGEA****-****");
    rgea("uid", "puuid"); // assuming the user is verified; encrypted puuid
    rgea("lolpid", "platformId"); // league platform id (na1, la2, euw1, kr, etc)
    rgea("lolaid", "accountId"); // assuming the user is verified; encrypted account id
    rgea("anonymous", false); // defaults to true
</script>

uidlolaid はそのページを開いているユーザとLoLアカウントが紐付いている場合に指定するようだ。 uid には puuid (Player Universally Unique Identifiers)lolaidaccountId を渡す。 ユーザと紐ついていない場合のアクセスの場合 anonymousetrue を入れれば良さそう。