Windows10でBluetoothキーボードをペアリングする際に、Windows側でPINコード入力を求められる問題

普通はWindows側にPINコードが表示され、それをキーボード側で入力することでペアリングが完了すると思うが、 なぜかWindows側で「PINコードを入れてください」というテキストボックスが出るという現象に遭遇した。 もちろんキーボードにはPINコードを表示する機能などないので困った。

環境: Windows 10 
Bluetoothレシーバー: LBT-UAN05C2

解決策

価格.com - 『ペアリングに一度失敗したらパスコードが二度と表示されません。』 エレコム TK-FBP052WH [ホワイト] のクチコミ掲示板

上記の掲示板に回避方法が書いてあって事なきを得た。 具体的には、Windows側に有線で別のキーボードをつないで、 PINコードの入力を求められた時にテキストボックスに適応な数字を投入し、 すぐにBluetoothキーボード側でも同じ数字を入れてEnterを押すというもの。

これでなぜかペアリングができた。 他のBluetoothレシーバーでも起こる現象のようなので、Windows側の問題であろうと思う。